本日、精神科にて「軽いうつ病」と診断されました。当初は「ADD」を自分自身で疑っていたのですが、「ADD」と「うつ」は近いものがあるので、どちらの診断を下されても不思議ではないなと思っていました。
ここ1ヶ月間、毎日会社に行くのが辛くて、朝起きて電車に乗るといたたまれない気持ちになります。
しかし実際に判断されるとすっきりしたようなしないような。診断を下されるまでの時間がわりと短かった感じがしました。こんなものなのかな。
本日から処方されたSNRI、胃薬、入眠剤を服用します。
次回の診察は2週間後です。
「出来ないことは素直に認める」
「頑張らないこと」

<私の状況>
・自室は数ヶ月前に転職してから一度も掃除せず。
・片付けられない、何がどこにあるかいつも探してる。
・予定を先延ばしするし、リミットをつけても守れない。
・時間管理が苦手。
・時々頭がカーっとする。
・妄想することがある。
・メモが的確にとれない。
・何が分からないのか質問を投げるのが下手。
・自分から率先して会話が出来ない。
・ぼうっとしている、と言われる。
・日曜の夜が辛い。
・よく泣く。


<体のコンディション>
・食欲が無い。無理やり食べてる。
・2キロやせた(やつれた)。自分のベスト体重を下回っているので動きが悪いです。ふらつきます。
・たまに胃の調子が悪い。
・肩こりがする。
・睡眠の質が悪い。明け方に起きたり、夜中に目覚めることも。

<参考資料>

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み

片づけられない女たち

片づけられない女たち