カミングアウト

上司にきちんと対面で私の疾患名を伝えました。
結果的に理解のある上司でよかったです。
第一状況がよいときに、こういう話はしないよねー
と言われ、確かに、と妙に納得。

  • 疾患のせいにはしたくない、という時点でそのせいにしてるよね。

 →認める必要があると。

  • コントロールは必要。何か対処のすべをDr.から習っているか?

 言葉にしたり書いてみたり、別の表現を心がけてみる

  • しんどいようならそれはきちんと伝えること。仕事を遂行するのが難しいようであれば会社は休んでもいい。
  • メールの送信など、も状況によっては上司の承認を経てからにする、など。

ここまで言ってくれるのなら自分なりにできる範囲での
対処の仕方をリストアップしてみようか。