自分を戒めたい

どうしても身近な家族に当たってしまうのが辛い。
親ももうすぐ60歳なわけで、決め細やかに言葉を言えるはずがない。

分かっている。理解している。

それなのに。

つい、自分の理解度が言葉を超えているゆえ、声を荒げてしまう。

「そんな言い方じゃ詳細がわからないよ!」
「そんなんじゃ伝わらない!」

挙句の果てには弟のことまで持ち出す始末。


自分が制御できていないのは分かっているのに、それができないもどかしさ。

あまりこういうこと、躁の場面でもさほどなかったからか、
自分自身に混乱し、周りを見るとイラついて、
携帯もちながらふらふら歩いている馬鹿な歩行者をののしり。

いくら相手が悪いからってののしっちゃ、そのレベルに自分が陥っているわけで。
まして言い放ったあとの何という罪悪感。


じゃあいわなきゃいいのに。
後悔、言わずにいられない衝動。
言ったあとの不快感。

平穏に暮らしたいはずなのに、制御できない自分。
何したいの、私。



今日は100円ショップへ買い物に行ったときに、レジ袋に自分で買った品を入れたが、
これまたキレイにかつ見事にコンパクトに収まった!


日ごろのちょっとした、こんなことで多幸感を味わう私。


何かしていたくて仕方がない。
片づけしたり、パソコンでひたすらなんかタイピングしたり。


ちなみに日々の生活はトレードしてます。
前職をはるかにしのぐ月収を稼いでいます。マズイよね。