わけも泣くのは脱却したい

ゆうべ、古くからの知り合いに忘年会に誘われたけれど、丁寧にお断りした。

最近の私はマイナスのスパイラルになりやすい。

わかってるよ、だってそういうステージなんだもん。
だからといってそれを正当化するつもりはない。


で、その忘年会には何度も誘われているのだが、
あらためて話を聞くと、その知り合いのさらに知り合いがくるらしく、
心底明るい人らしい。

無理だ、今の私には。
ただでさえ、大勢多数の人とは知人友人問わず接しがたいのに。
きっと明るさのエネルギーに圧倒される。

無理はしないくていいよ、ということだったので、
そんなわけでお断りしたんだけれど、意味もなく泣いてばかり。
泣く必要もないし、自分でも意味が分からない。

暗にその人が来るから、という理由でもし私を誘ったのだとしたら
信頼している知人だっただけに、
それはそれでショックだったのかもしれない。


今日の昼間、会社で何だか落ち着かなくて、
いつもは会社内でお昼を食べるのだけれど
今日はお昼を外に食べに行ってきた。

人が昼休み中なのに、自分の都合でいろいろ物事頼んでくるは、
昼ごはん食べてるのに什器を移動し始めて空気汚くなるし。

そうよね、最初からいなければいいんでしょ?

だからみんな信頼できずに離れていくんだよ。